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米国で増加率の高い職業5種とは 1位は「機械学習エンジニア」

1 :ノチラ ★:2017/12/17(日) 15:00:03.85 ID:CAP_USER.net
仕事にまつわる現実として、労働市場は変化するということがある。技術が発達し、人々のニーズが変化するにつれ、市場が求める職種(そしてスキル)も遅かれ早かれ変化する。変わらない職業はほとんど無く、新たに多くの職業が生み出される。

私たちはその点を念頭に、過去5年間に増加した職業をまとめたビジネス特化型交流サイト(SNS)「リンクトイン」の報告書を参照した。成長率の高い職業を見れば、将来の労働市場の方向性も見えてくる。

米国内の労働者1億4300万人以上のデータを持つリンクトインは、過去5年間で特に就業者数が増えた仕事を調べた。増加率が最も高かった職業5種は以下の通り。

1位 機械学習エンジニア(5年間で9.8倍)
2位 データサイエンティスト(同6.5倍)
3位 営業開発員(同5.7倍)
4位 顧客成功マネジャー(同5.6倍)
5位 ビッグデータ開発者(同5.5倍)

機械学習エンジニア

給与情報サイトのグラスドアによると、1位となった機械学習エンジニアの基本年収は12万8549ドル(約1440万円)。

リンクトインが同サイトに登録する機械学習エンジニアが持つスキルを調べたところ、最も多かったものから順に「機械学習」「調査」「アルゴリズム」「ソフトウェア」「ディープラーニング」という結果となった。

また、現在の機械学習エンジニアが5年前にどんな職業に就いていたのかを調べたところ、「エンジニア」「研究助手」「ティーチングアシスタント(教育助手)」「データサイエンティスト」「システムエンジニア」が多かった。

つまり、もしあなたが今こうした職に就いており、上記のスキルを持ち合わせているなら、この先、機械学習エンジニアになることも可能ということだ。

データサイエンティスト

グラスドアによると、2位となったデータサイエンティストは、給与に関しては機械学習エンジニアとほぼ同等だ。

リンクトイン上でデータサイエンティストの人々が持つ主なスキルとしては、「データサイエンス」「機械学習」「分析」「データマイニング」、プログラミング言語の「Python」があった。

また、データサイエンティストが5年前就いていた主な仕事は、「調査アシスタント」「ティーチングアシスタント」「ソフトウェアエンジニア」「データアナリスト」「ビジネスアナリスト」だった。

営業開発員

グラスドアによれば、3位の営業開発員の平均年間給与は5万1724ドル(約580万円)だが、これには賞与や歩合給は含まれていない。

リンクトイン上の営業開発員のプロフィールで挙げられていた主なスキルは、「営業」「営業管理」「事業開発」「アカウントプランニング」「スタートアップ」だった。

営業開発員が5年前にしていた主な仕事は「給仕」「店員」「営業マネジャー」「事務補助」「顧客サービス員」だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171217-00018968-forbes-bus_all



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「高校生はもうLINEを使っていない」高校生がLINE離れしてインスタに向かう理由

1 :ノチラ ★:2017/12/16(土) 23:34:51.56 ID:CAP_USER.net
「高校生はもうLINEを使っていない」

取材先でそう耳にする機会が増えた。企業のプロモーション担当者は、どのSNSで若者にアプローチをするか頭を悩ませている。

実際に高校生や20代の女子に聞くと、「気付いたらLINEを使わなくなった」と“LINE離れ”を口にする。

「LINEが久しぶりに鳴ったかと思ったら、『広告かよ』って」(27歳女子)

もはやLINEを通じた企業の宣伝は、逆効果のようだ。

彼女たちがアクティブに使うのは、もっぱらインスタグラム(Instagram)だ。「インスタのDM(ダイレクトメッセージ)で連絡を取るようになってから、あまりLINEを使わなくなった」そうだ。しかも、彼女たちは独自の手法でインスタを駆使している。

都立高校の女子高校生(17)の日常は、スマホとともにある。帰宅後は終始、インスタ→ぶつ森(どうぶつの森)→インスタ→YouTubeのサイクルを回す。

「気が付けば、LINEを使わなくなった。前は未読も既読も溜めなかったけど。LINEはすぐ返す方が少ない。友人には未読が30〜40件溜まっている人もいる。未読スルーを嫌がる人もいると思うけど、今は当たり前になっている」と話す。

まったくLINEを使わないわけではない。利用シーンは、「あまり仲良くない子」や、すごく親密ではないが「仲良くなっていたい子」とのやりとり。「高校生が終わるわ(卒業するわ)」「学園祭の劇、めっちゃ楽しかった」などの内容を、「結構な文章量で連絡し合っている」という。しかし、返信のペースはお互いに1〜2週間に1度ぐらい。そのやりとりがもう2年近く続いているんだとか。何とも不思議な関係だ。

「インスタはLINEよりも写真が(前提に)あって」

アクティブに使うSNSはいつのまにかインスタグラムになっていた。

ミレニアル脱落組はLINEで(笑)
20代はどうか。若年層の流行を分析する企業「ブームプランニング」で実体験を聞いた。

同社のプランナーの堀江葉さん(24)は、高校生のころはmixiボイス、大学3年まではLINEやTwitter、大学4年ごろからInstagramに移行した。

「インスタで情報を得て、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)でやりとりする。LINEを使うのは(インスタ)ストーリーズ(注:24時間で投稿が消える機能)にあがったものを、『あれ、あげてたよね?』とグループで共有するときくらい。既読でも未読でもOKになった」

と話す。ちなみに

「高校1年の妹はTwitterメイン。LINEは200件も未読が溜まっている。未読は開いて見ないで(既読を付けずに)、まとめて消すそうです。高校3年の妹はインスタ。ツイキャスもやっていたみたいです」
https://www.businessinsider.jp/post-107511



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うわべだけで「深セン」を語る恥ずかしさ。安かろう悪かろうではもはやない。日本企業が忘れた、アイデアと商品化の「速度」

1 :ノチラ ★:2017/12/16(土) 23:27:10.33 ID:CAP_USER.net
「中国のシリコンバレー」と呼ばれる新興都市・深セン。その成長ぶりには世界中が驚いている。だが一方で、香港の隣という気軽さから、日本ではうわべだけをなぞった記事も乱発されている。深センはなぜ急成長したのか。どこがすごいのか。評論家の山形浩生氏が2冊の書籍からその背景を解説する――。


「深セン流モノ作り」を内側から解剖
そこに出てきたのが、本書『深センに学ぶ』だ。

本書の著者藤岡氏は、10年前から深センで、まさにその生態系にどっぷり浸かったモノ作りを実践してきた珍しい人物だ。当然ながら、その中で中国の業界慣習や日本の期待とのずれなどについても、身をもって学んできている。単純なコピー商品もどきから、次第にオリジナルな製品開発を行い、やがて独立して深センに自社ラインを設置して深センのエコシステムを最大限に活用した、高速開発と生産の仕組みを構築する一方、日本側のニーズに応えるための品質管理システムをあわせて構築している。本書にはそのすべてが描かれている。

深センが速くて安いのは事実ながら、それにはそれなりのトレードオフがある。それを理解したうえで、自分の製品の中でそのトレードオフをどこまで受け入れるか、という覚悟と決断が必須だ。無数の業者がいるエコシステムは、その無数の中から選択を迫られるということだ。安さはしばしば、信頼性や品質の犠牲の上に成り立っている。でも高品質の部分は日本製、あとは深センといったやり方は、ここのエコシステムでは使えない(その理由も説明されている)。

一方で、特にエレクトロニクス分野では製品の改良サイクルが(特に深センでは)極めて速い。変に品質を重視するより、1年で壊れて買い換えることを前提に安く速く市場に出す戦略もあり得る。そうした判断は、部品調達も含めた現場の状況に応じ、ほぼその場で決める必要がある。それができるだろうか?

本書のおもしろさは、それが深センでのモノ作りの苦労と同時に、それを使おうとする日本企業などのダメさかげんに対するかなり厳しい批判になっていることもある。日本の決断の遅さ、中国にいるのに日本人ばかりで固まり何も学ばない単なるコストセンターとしての海外駐在、深センのメリット活用を阻害する柔軟性のなさ、変な優越感と上から目線――それは冒頭に述べた、日本の製造業が直面しているさまざまなトラブルとも通底するものだ。

日本企業が忘れた、アイデアと商品化の「速度」
いまだに深センをはじめ中国産というと、低品質だ、安かろう悪かろうだ、使えない、信用できない、といった揚げ足取りに終始して、日本ものづくり幻想に安住したがる人も多い。でも本書を読むと、もはやそんな状況ではないことがわかる。すでに中国での生産はかなりの品質も担保できる。ただしそれなりの対価が必要になるというだけだ。また失敗に鷹揚(おうよう)でこれからの可能性に着目して、事業トラブルに直面した著者を受け入れてくれる中国企業に対し、昔の失敗をグチグチあげつらうだけの日本企業への論難もある。

日本の経営者は、しばしば松下幸之助などのつまらない(とぼくは思う)経営哲学本などを読んで悦に入る。でもおそらく、松下幸之助で見習うべきなのは、そんな変な経営理念だのではないはずだ。大正時代に勢いだけの思いつきで廉価な二股ソケット製造法を考案し、それを速攻で商品化して売りさばいたアイデアと商品化の速度のほうなのだ。経営理念だのなんだのは、それが成功した後のあとづけの理屈でしかない。

たぶん深センの現状、そして藤岡のこの本が教えてくれるのも、まさにその、すばやく条件にあわせてさまざまなものを作り込んでいく能力が持つパワーであり、そしてそのプロセス自体が持つおもしろさだ。経営理念なんてのは、そのプロセスの中にしか存在しないのだ。

いまや、各種の深セン見学ツアーなども増えてきた。読者のみなさんで、まだこの街を訪れたことがない人は、ぜひプライベートでも業務視察でもかまわないので、一度観てみてほしい。香港から電車でわずか1時間弱だ。できれば、事前によく調べて皮相的なレベルで終わらない訪問にしてほしいけれど、でもまずはQRコード決済や街を走り回るホバーボードや飛び交うドローンに驚くだけでもいい。そして実際に訪れる前と後で、本書をざっと読んでみてほしい。日本製造業の将来に不安を感じている人なら、何かしら得るものがあるはずだ。
以下ソース
http://president.jp/articles/-/24016



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定額制の動画配信、利用率トップはAmazon、2位はHulu ICT総研調査

1 :ノチラ ★:2017/12/14(木) 02:08:40.09 ID:CAP_USER.net
IT調査会社のICT総研が実施したアンケート調査によると、定額制動画配信サービスで最も利用率が高いのは「Amazonプライム・ビデオ」で、2位は「Hulu」だった。コストパフォーマンスの高さが利用者獲得につながっているという。

 2017年11月にインターネットユーザー4405人を対象にWebアンケートを実施した。全体の81.8%が動画配信サービスを利用していたが、このうち66.6%は無料サービスのみ。定額制のサービスを利用している人は12.8%に当たる518人だった。




主に利用するサービスでは、68%のAmazonプライム・ビデオが1位。2位はHuluの25%、3位「dTV」16%、4位「Netflix」14%と続く。Amazonプライム・ビデオは、Amazonプライム会員(年額3900円、月額400円/税込)なら追加費用なしで利用でき、「コストパフォーマンスが高いと認識され、利用者拡大につながっているものと思われる」(同社)。またAmazonプライム・ビデオとHuluは米国を発祥とするサービスで、ハリウッド映画など海外コンテンツが豊富な点も評価されているという。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/13/news138.html



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Google、2017年の検索ランキングを発表。1位は小林麻央

1 :ノチラ ★:2017/12/13(水) 23:24:37.70 ID:CAP_USER.net


 Googleは12月13日、「2017年 Google 検索ランキング」を発表した。

 調査期間は2017年1月1日から12月8日。昨年と比較した「急上昇ランキング」は今年の話題や流行を反映したもの。また、「○○とは」、「比較」といった話題の単語などのランキングも発表。

 今年のトレンドを映す急上昇ランキングでは、乳がんの闘病?活をブログに綴り、惜しまれながら他界した「?林?央」さんが1位に。世界が検索した日本に関する話題では「north korea japan」やトランプ大統領来日などがトップとなっている。
http://ascii.jp/elem/000/001/602/1602813/



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