1 :田杉山脈 ★:2020/08/13(木) 16:45:20.66 ID:CAP_USER.net
ANAホールディングス(HD)が日本政策投資銀行や民間金融機関と5000億円規模の資本調達に向けた協議を始めたことがわかった。新型コロナウイルスの収束は見通せず、早期の需要回復は見込めない。借り入れで当面の資金繰りにはメドをつけているが、資本性の資金を調達して旅客減の長期化に備える。

政投銀と三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガ銀などに対し、資本の性質を持った劣後ローンと呼ぶ融資での支援を求めて…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62592350T10C20A8EE9000/






2 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:46:38.24 ID:OysQZFnX.net
助けて岡村さん



3 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:47:37.95 ID:5sThcPyE.net
さっさと倒産させて、新しく再出発するべき。



4 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:49:17.31 ID:4bqcVz7O.net
劣後債を発行するほど困窮しているのか
でも大企業の正社員は高給取り



5 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:52:37.79 ID:KLzjEn04.net
半沢「ANAの株価を映せ!」



6 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:54:59.79 ID:PW/WLC/U.net
パイロット500万

CA 200万

で働かせろwww



7 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:57:07.09 ID:vnjjgCUc.net
すぐに東京中央銀行の半沢君に連絡しないとwww



8 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:58:20.21 ID:nWJZVNFe.net
社員の給与を見直せよ



9 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:58:44.02 ID:m0/4ZUXX.net
まず社員の給料を下げろって



10 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 16:58:46.98 ID:uKcP4oSG.net
日本政策投資銀行
主要株主 財務大臣 100%



11 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:00:00.13 ID:W8KT8e1j.net
雇用維持のために資本調達とか脳ミソ腐ってるのか



12 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:03:03.18 ID:HD/rz9RD.net
帝国航空



13 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:06:21.47 ID:ukLCyKqT.net
借りパクだろ
まず従業員減らせ



14 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:07:12.81 ID:0QIeP8EI.net
リストラして身軽になるのが先
抱えてる航空会社をまず売れよ



15 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:07:31.93 ID:UDCZB2Qi.net
俺のマイレージ大丈夫かな
SFCも



16 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:07:52.32 ID:j4f8h920.net
JALとの合併まだ?



17 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:10:22.98 ID:i4tpGFxF.net
資本つてのは、投資するための資金拠出なのであって、赤字を埋めるためのものではない。
全然先が見えないのに資本調達するというのはなんなんだろ?当然、経営陣は自分でも出資するのだろうね?



18 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:11:13.35 ID:0UHSWvB5.net
JALパイロットは可能な限り電車通勤なのにANAはハイヤーだよな
そういうとこだぞ
国家予算見たいなカネ借りておきながら、本当に適正に使ってるのか?



19 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:12:26.03 ID:zjixaIgT.net
>>15
会社ごと消滅とかでなければ基本的にマイルやステータスは維持される



20 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:12:30.74 ID:8noLAl+7.net
このままいくと会社更生まで行くでしょ



21 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:12:58.66 ID:LNWpOPH5.net
日本の雇用維持ってのは罪作りだなあ。ずっとゾンビにしがみつく奴ばかりになって、産業や人材や発想や、その他諸々がまったく活性しない。
ダメおやじを高給で維持して優秀な若者を苦しめる日本。未来あると思うか?



22 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:13:51.65 ID:Hvx8Psd3.net
5000億でも半年分にも満たない。
返す当てもないのに大丈夫か??



23 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:13:54.68 ID:i4tpGFxF.net
恐らく、上場維持の為の措置なんだろうけど、全然将来の収益が見えてない銀行が出資するのか??
つまり、貸し付け分を要管理先に引き下げたくないので、仕方なく追い貸しするサイクルか?
銀行株も売りだな



24 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:13:58.54 ID:w4NQiWbp.net
航空機が余剰なのでは?
売却出来ないのでしょうか。

株主優待廃止。
給料減額。
ホテル売却。

オリンピックもダメだろうから、
今のうちに一気に手を打たないと



25 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:14:31.32 ID:ZibYhsP4.net
>>18
満員電車で揉みくちゃ汗だくヘトヘトのパイロットが操縦する飛行機に乗りたいかい?



26 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:14:33.80 ID:ZibYhsP4.net
>>18
満員電車で揉みくちゃ汗だくヘトヘトのパイロットが操縦する飛行機に乗りたいかい?



27 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:14:45.41 ID:tI4obYw6.net
うおおおおおおl



28 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:15:56.69 ID:i4tpGFxF.net
>>24
リース契約なら売れないし、売れるとしても、今、世界で航空機を買いたい企業があるのか???



29 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:16:52.65 ID:UDCZB2Qi.net
>>19
だと良いんだけど



30 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:17:18.78 ID:Hvx8Psd3.net
>>26
ただの乗り物の運転士が何いってんの?
将来AIに淘汰される職種だろ。



31 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:17:18.79 ID:i4tpGFxF.net
地方のJRもきっとガタガタだよな。観光客が居ないんだら。



32 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:18:59.91 ID:ZibYhsP4.net
定時性、安全性のためにハイヤーは必須



33 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:19:40.93 ID:i4tpGFxF.net
>>19
もしも、再生法とか申請したら、ポイントなんて真っ先に債務免除の対象になるだろ。一般債権の範疇だから切り捨てられる。
いきなりステーキの肉チケットと同じ。



34 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:19:56.51 ID:ET/IddNo.net
これはリーマンショックより長引きそうだなあ。
まいっちゃうね。



35 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:20:23.89 ID:OA17/tXD.net
業務がないから余ってる人間に給料払うってアホなのか経営陣は
国の財布に手を突っ込むなよ、絶対にだ



36 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:20:56.64 ID:B1TFH34L.net
来年2月で期限切れになる、コロナの指定感染症認定の延長がどうなるか
それでもろもろ決まるよ



37 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:22:50.65 ID:HapQEkEs.net
5000億返す前に次の何とかショック来そうやな



38 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:24:16.18 ID:i4tpGFxF.net
>>35
んー、これはなJAL、ANAの問題じゃないんだよ。国が支えるのは金融システムだよ。
メガバンクが沢山貸し込んでる巨大企業が倒れたら、貸し倒れが起こって銀行の経営が問題になる。
金融システムを守ろうとすれば、どーでもいいようなキャリアを救わないといかん。
福島原発で東電を潰さなかったのと同じだ。



39 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:24:29.50 ID:Vnr1NNP+.net
海外の航空会社を見習って
CAは9割解雇、パイロットは5割解雇
残った人は給料半引き、A380、777はすべて引退
これでも足りないくらい。



40 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:26:42.11 ID:WddoxPLR.net
東京中央銀行は、
資金回収の目処があるのかね?



41 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:26:55.91 ID:IYWhFaIK.net
一時だけ給料下げたらいいのに



42 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:30:48.15 ID:J5bQGuwA.net
劣後ローン - Wikipedia

世界的に、会社更生法などの適用を受ける法的整理になった場合、
劣後ローンや劣後債は保護されない(三洋証券、リーマンブラザーズの破綻では非保護)。
しかし、金融市場への影響を考え政府の管理下におかれた場合は、
普通株式や優先株式が株主責任を追及され保護されないのに対し
(返済の義務はもともとない)、劣後ローンや劣後債は保護されることが多い
(日本長期信用銀行・日本債券信用銀行・りそな銀行・アメリカ住宅公社やAIGでも
劣後債は保護されている)。

====

保護されない建前の、劣後ローンなので、金利を高めに設定できる。
ところが、金融市場への影響を考え政府の管理下におかれた場合は、
現実には、保護されている。

====

と言う事は・・・保護されるローンを高い金利で融資する(銀行マル儲けてことか?)

だれか教えてくれ



43 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:37:51.09 ID:TQoKzMTJ.net
>>30
まさにコレが正解
全員クビにして、リストラされた海外のパイロットと置き換えればいい



44 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:38:03.82 ID:Hvx8Psd3.net
CAやパイロットの部門切り離して外注にすればいい。
保持してる機体もspcにして外販やレンタルも検討しろ。



45 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:41:25.65 ID:ZibYhsP4.net
>>43
海外のパイロットは質が悪くて使い物にならない



46 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:41:27.87 ID:ZibYhsP4.net
>>43
海外のパイロットは質が悪くて使い物にならない



47 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:42:30.05 ID:DM4DN9Nw.net
CAは岡村さんが養います



49 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:43:48.59 ID:ARb7QndR.net
大企業を税金で助ける流れやめた方がいいと思うけど
欧米は航空会社潰してるじゃない



50 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:45:22.69 ID:tI4obYw6.net
半沢どうすんだろう



51 :名刺は切らしておりまして:2020/08/13(木) 17:49:34.94 ID:i4tpGFxF.net
>>48
ん、だから法的整理は出来ないんだよ。銀行が被る損害が大きすぎてな。だから、倒れないように資本注入するんだよ。
政府系金融機関も支援するのは、銀行を助けるのが目的。





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1597304720/