1 :ムヒタ ★:2019/11/14(Thu) 15:02:30 ID:CAP_USER.net
 KDDI、JapanTaxiなど5社が、自動運転タクシーの実用化に向けて協業すると11月14日に発表した。2020年夏をめどに都内で実証実験を行い、22年度以降の事業化を目指す。タクシーのドライバー不足などを解決する狙い。

 協業するのは、自動運転システム開発のティアフォー、配車アプリ開発のJapanTaxi、損保ジャパン日本興亜、KDDI、3次元地図開発のアイサンテクノロジー。19年から20年にかけて、自動運転システムを導入したタクシー車両を最大10台開発し、自動運転の技術レベルやリスク、運行管理のオペレーションなどについて段階的に精査していく。

 ティアフォーが自動運転タクシー車両や運行管理システムを開発し、アイサンテクノロジーが高精度の3次元地図を提供。通信面ではKDDIが5G通信ネットワークを構築し、保険については損保ジャパン日本興亜が自動運転車両向け保険を用意。配車アプリの開発など一般利用者向けのサービス展開はJapanTaxiが担当する。




 各社で培ったノウハウを活用し、安心・安全なサービスの実施体制を構築するとしている。
2019年11月14日 13時41分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1911/14/news095.html






2 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:05:33.81 ID:it6hbevM.net
なんかタクシーとバスの運転手は
  2025年時点でAI自動運転で全員失業らしいぞ
    昨日NHKでやってたよw



3 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:06:00.20 ID:Qu9Rjeu/.net
トータル・リコールに出ていたタイプのか?



4 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:07:11.07 ID:y9KGs33T.net
お安くなるなら利用しまくりたいな



6 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:08:48.58 ID:JHjySVXB.net
自動運転の実用化は成功しない気が最近してる。



8 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:10:57.21 ID:LwXKLwaT.net
暴走タクシー



9 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:15:44.94 ID:un5X54An.net
これが実現すると趣味以外で車を持つ人が居なくなる
駐車場も要らなくなるから土地の価格も下がる
ものすごい抵抗勢力が生まれそうだから既得権最強の日本では無理だろ



10 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:16:38.52 ID:PTgoemqN.net
細い路地とか行けるのかしら



11 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:18:01.29 ID:qW4iXInw.net
先に長距離のトラックじゃね?



12 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:18:06.49 ID:HQuy3ZPe.net
きたー 乗るぜー



13 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:19:54.05 ID:un5X54An.net
>>10
むしろお得意分野だろ



14 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:21:06.70 ID:5zA/SqgK.net
>>9
世の中そんなに甘くないよw
一応いっておくと自動運転は実現できると思ってる



15 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:24:30.93 ID:WP0c1GBk.net
自動ブレーキでさえ、未だに不良品だらけなのに、

自動運転タクシーって未来を見すぎ



16 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:24:52.57 ID:jTgKokrF.net
補助金目当てじゃなく、飯塚幸三元院長以上のAIを搭載した車を頼むよ。



17 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:25:06.99 ID:Zjee9tUk.net
>>14
その根拠は???



18 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:25:48.79 ID:wn7MFkSm.net
問題なのは

高精度地図情報や車載ロケーターが
法定速度を遵守しすぎるため
かえって実際の道路環境に合わないこと
法定速度を超えたグレーゾーンが許されるかだな



19 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:26:51.52 ID:WP0c1GBk.net
>>13
狭い路地には、玄関前の植木とか、座り込んだ老婆とか、石蹴りしている子供とか、いろいろな障害物だらけだよ



20 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:27:53.61 ID:WnD1Pg0c.net
都内で自動運転なんてできない


って
すぐ気づくだろ
ふつう



21 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:28:15.74 ID:WP0c1GBk.net
>>14
多分いつかは実現できるとは思うが、

何年後にできるかだ・・・

今の自動ブレーキの出来から想定すると、
あと50-60年以上はかかりそうだ



22 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:29:50.40 ID:WP0c1GBk.net
>>20
都内と言っても、お台場の一部(オリンピックに合わせて、選手村と競技場間の一部だけ) とかのレベルだろ



23 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:30:08.14 ID:wn7MFkSm.net
>>19

それは、高精度地図情報や車載ロケーターではなく
カメラによる認識、レーダーによるサポートで対応可能



24 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:31:41.67 ID:8iq9zQm1.net
メモリてんこ盛りのPCでさえ時々ハングアップするのに
貧弱なリソースの機器でどうやって常にリアルタイム応答できるのか


小学生でも分かるわな



25 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:32:27.73 ID:WP0c1GBk.net
>>23
そういうレベルではなく
場所によっては、運転手が車から降りて障害物を退けてまた走るとか、そういう事が必要な路地もある

マジックハンドが必要



26 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:32:44.69 ID:wn7MFkSm.net
>>21
>今の自動ブレーキの出来から想定すると、あと50-60年以上はかかりそうだ

どのメーカーの、なんの車種で、例えているの?



27 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:33:24.32 ID:jTgKokrF.net
ポートライナーやユリカモメ程度の自動運転ならまず、受け入れられる。
専用の隔離した道路を作ってタクシーを走行させろ。



28 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:34:55.21 ID:WP0c1GBk.net
>>26
スバルアイサイトとか、ホンダセシングとかを想定しての話

トヨタの自動ブレーキは問題外だ
ついこの前、レクサスLS最新自動ブレーキ付きの車が暴走した事故が起きただろ



29 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:34:59.65 ID:tenNyKIy.net
自動運転には手動運転が邪魔



30 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:36:06.60 ID:WP0c1GBk.net
>>27
あと、人も車も走っていない限界集落巡航バスとか・・・



31 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:37:03.78 ID:F1mm0MdB.net
事故ったら誰のせいなの



32 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:38:43.82 ID:jTgKokrF.net
タクシーに乗ったはいいけれど、走行する車線が通行量が多くて入れないときは、何時間も待つの?



34 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:40:40.82 ID:wn7MFkSm.net
>>25
コネクティドカーの領域で対処できるね
ディープラーニングで学習、その道は通らない
そして、障害物には警察に通報だね



35 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:42:49.23 ID:WP0c1GBk.net
自動運転はアメリカが進んでいてグーグルとか先行して、自動運転で米国横断したとかの話のニュースがあるけど、
これでアメリカの方が技術的に進んでいるなんて言うやつは、アメリカの道路を車で走ったことのないやつ

あれ、アメリカ道路だから自動運転できるのであって、
その車を日本に持ち込んで(左側通行とかの誤差もあるがw)、まともに動くわけではない。

あれは、整備された道路だから可能というだけの話

インドのムンバイで自動運転できたら、日本に持ってきてもいい



36 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:42:54.57 ID:jTgKokrF.net
>>31
自動運転システム開発のティアフォー
配車アプリ開発のJapanTaxi
損保ジャパン日本興亜
KDDI
3次元地図開発のアイサンテクノロジー

それとお前



37 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:44:21.38 ID:WP0c1GBk.net
>>34
>ディープラーニングで学習、その道は通らない
その道の先に自宅があったら終わり

警察に通報して一時的に撤去されても
また別の自転車が置かれる



38 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:46:03.39 ID:ZDResoF6.net
たとえ道路に雪が積もり、ブリザードでホワイトアウトしても。
このような状態では人は運転できない。
今自分が道路のどこを走ってるのか、どの車線を走ってるのかもわからないだろう。

しかし完全自動運転車は自車の位置を把握してる。
大まかな位置は複数のGPS衛星の電波を受信。
細かい位置は、道路のアスファルトに練りこまれた非接触無線通信チップにより把握する。
たとえ道路に雪が積もり、道路標識も停止線も車線も人の目では判別できなくても、完全自動運転車は把握してる。

また将来は信号機や標識にも無線チップが埋め込まれてるので、どこに交差点があり、従うべき標識は何であるかも全部把握する。
人がハンドル握って運転するより、完全自動運転車に任せる方が安心。
 



39 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:46:28.03 ID:5pHDLs3d.net
歩行者も自転車もバイクも非自動運転車も走ってないなら楽勝なんだが



40 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:50:04.86 ID:jTgKokrF.net
安倍「公道はコネクテッド自動運転車以外通行禁止!」
トランプ「!」
安倍「もちろん、アメリカ車ですよ。ミサイル見たらわかるでしょ」



41 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:56:33.32 ID:ZDResoF6.net
将来は「マイカー」という概念もなくなるだろう。
車は所有するものでなく、シェアするものとなる。

道で手を挙げると車載カメラが画像認識して止まる。
生き先を告げると音声認識し、車載コンピュータがGPSと気象情報と道路交通情報を受信して最短時間で行けるルート検索。
人は何もすることなく、ただ乗ってるだけ。
車内で仕事でも、仮眠でも、ゲームでも、映画でも見てればいい。

目的地に着いたら乗り捨て、自動運転車は自動で公道に戻り次の新しい乗客を探す。
もちろんスマホでどこでも車を呼び出せるし、予約もできる。
マイカーという概念がなくなる。

納税者とその家族なら誰でも無料で使える公共物となる。
子供だけでも塾に行くのに利用できる。

メリットはもう自宅に車庫を作る必要もない。
土地を自宅用途に目一杯利用できる。
郊外に広大な駐車場を作ってたメガショッピングセンターやホームセンターも、駐車場は不要となるため都会に進出してくる。
 



42 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 15:58:26.62 ID:wn7MFkSm.net
>>33

インフラに頼り過ぎて無理かも
行政、官僚やトヨタとかが考えていそう

車はグローバルに販売される
もっとシンプルにしないと、他国で走れず、日本独自でガラパゴス化かも
軍事的側面からも、厳しいシステムにみえる

例えば、LED可視光通信を利用して
車の光源全てをLED化
テールランプ、ブレーキランプ、ヘッドライト、ウインカーの光源の全てを
LED可視光通信で結べば、アクセル開度、ブレーキ、目的地までも
数台先の車の情報を芋づる式に共有できる

もし、国がインフラとして整備するのなら
信号、街路灯、青看板。民間の広告などもLED可視光通信化したら
安価に自動化が達成できそう



44 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:05:08.48 ID:yeDMwhtD.net
人間なら右折する時には対向車の左折利用して自分も曲がるとか
対向車と自分の距離を見計らって曲がる。
自動運転はこれができないから信号が変わるまで曲がらない。
対向車の間隔が50m有っても曲がれない。
後ろについたら発狂すんぞ。



45 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:05:42.39 ID:wn7MFkSm.net
>>37

>その道の先に自宅があったら終わり
それは高精度地図情報の領域、問題ない

自動運転できるとは、自動運転社会になること、歩行者も含め認知されなければならない
今後、放置車両は厳しく罰せられるだけのこと



46 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:06:29.11 ID:CLChyVVf.net
自動運転の話題なのに「目指す自動運転のレベル」を言わないって胡散臭すぎ
レベル2の実証実験だったらバカバカしい話だぞ



47 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:07:30.23 ID:jTgKokrF.net
ガソリンが枯渇する時代まではできないだろう
電気か水素の燃料の時代まで



48 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:09:10.28 ID:lWtuM3RJ.net
車内で嘔吐されたり、異常な臭気の人間が乗った後の事考えて居ないね



49 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:10:16.81 ID:wn7MFkSm.net
自動運転社会になれば
歩きスマホも厳罰になるだろう

自動化は便利だが
厳格な管理社会は息苦しい



52 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:17:13.71 ID:CLChyVVf.net
>>50
自動運転車で公道で障害物レースやってほしい



54 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:21:38.50 ID:aOgQP8O0.net
自動運転で運転手が乗ってないと車椅子のお客様を乗せられませんね。



56 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(木) 16:25:19.22 ID:CLChyVVf.net
>>54
ロボットアームで首根っこ掴んで車内に押し込む



57 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(Thu) 16:27:51 ID:NWQeEtBH.net
10年位すると社会インフラがある所とない所の差が
凄くなりそうな感じ



58 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(Thu) 16:27:52 ID:PTgoemqN.net
>>54
むしろ車椅子が自動運転カーになればいいのでは?



59 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(Thu) 16:30:32 ID:iQ0MyP8m.net
>>2
保守点検要員にジョブチェンジじゃないかな、内辞で半ば強制的に



61 :名刺は切らしておりまして:2019/11/14(Thu) 16:34:41 ID:82r4BP2P.net
先日の東京モーターショーで有明会場と青海会場を結ぶバスを自動化してみればよかったのに。

>>11
高速道路に1車線付け足して自動運転の長距離トラック専用レーンを作るのが現実的。





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1573711350/