1 :ノチラ ★:2017/09/15(金) 22:22:25.25 ID:CAP_USER.net
自動車レースの最高峰「F1」でかつて圧倒的な強さを誇り、7年ぶりの復帰が注目された「ホンダ」は、エンジンのパワー不足などでレースでの低迷が続き、イギリスのレーシングチーム「マクラーレン」との提携を今シーズン限りで解消することになりました。
発表によりますと、ホンダは、自動車レースの最高峰F1でエンジンを供給しているイギリスのレーシングチーム、マクラーレンとの提携を今シーズン限りで解消します。

ホンダは、2015年からマクラーレンにエンジンの供給を再開し、1980年代の後半から90年代にかけてF1で圧倒的な強さを誇り、黄金時代を築いたチーム「マクラーレン・ホンダ」を復活させました。

ホンダにとっては7年ぶりのF1への復帰で注目されましたが、エンジンのパワー不足や、相次ぐトラブルなどもあってレースでは低迷を続けたことから、マクラーレン側は別のメーカーとの提携を模索していました。

マクラーレンとの提携解消を受けて、ホンダは来シーズンからイタリアのレーシングチーム「トロ・ロッソ」にエンジンを供給し、F1への参戦は継続する方針です。

ホンダの八郷隆弘社長は「志半ばでたもとを分かつのは非常に残念だが、お互いの将来に向けた最善の道として決断した」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170915/k10011141391000.html






2 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 22:28:54.91 ID:6BK9voPx.net
ホンダのエンジンでは勝てないって判断されただけでは?



3 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 22:36:17.02 ID:3FftsgH9.net
マジ?



4 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 22:38:20.97 ID:D4DgYg51.net
>>2
ちゃうちゃう。パフォーマンス不足と進展しない開発速度について負ケラーレンからレースで勝つためにやるべき事をやろうよって怒られたのに
若手育成をしたいとか言う理由で今の開発体制を維持するのをホンダが選んだの



6 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 22:39:39.59 ID:vVBvMnm5.net
ホンダはこんなに不甲斐なかったのか。
何かお役所みたいな組織になってきたし。



7 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 22:44:02.72 ID:Fv2JUxxK.net
う、うちにはジェット機があるし(震え声)。



8 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 22:47:57.31 ID:Hga2JKZJ.net
昔のF1みたいに物量作戦で次々新型や新品エンジン投入できないし。
当然、人間も入れ替わって創業者も亡くなって全く別会社みたいになってるしね。

しかも欠陥車や欠陥バイクいまだに乱発してるしね。
ホンダがタカタに「作らせた」硝安使ったエアバッグも欠陥設計だったし。
最初ホンダが硝安エアバッグ企画しタカタに作らせておいて
事故起きたらそのホンダは、製造したタカタのせいにして業界最速で逃げたしねw



10 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:01:04.41 ID:RCJKpGRM.net
ヤマハのF1挑戦に似てきた w
2020年末で撤退すると予想



11 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:03:02.87 ID:ZZp1U4sN.net
 
Formula-Eの時代だろ



12 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:04:57.10 ID:OQNIj9x+.net
前シーズンではメルセデスエンジンより200馬力少ないなどと囁かれてましたが
今シーズンはどうですか、F1見てるみなさん。ホンダはパワー出てますか?



13 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:07:40.73 ID:hz5ng12q.net
>>7
3期ホンダ「すごい奴はみんな飛行機の開発に行ってる。彼らを呼び戻せば勝てる」
→お察し



14 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:09:20.65 ID:r+2/6Alu.net
もう負けらーれん



15 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:14:54.48 ID:5sw+CTdy.net
入賞したらチーム総出でパーティーを行なうミナルディのようなチームと
遅くても誰にも気にされない3年間を楽しめばいい。

目標はマクラーレンルノーだね。



16 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:17:13.92 ID:milwPEFs.net
ホンダと手を切るのはいいとして、ルノーと手を組んでもあんまり変わらんだろと



17 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:20:59.91 ID:RCJKpGRM.net
ホンダジェットの研究開発は米国で ==> 成功

MRJはもちろん名古屋で ==> 失敗の連続

ホンダF1エンジンは栃木で ==> 失敗の連続


ネトウヨと受験秀才しかいない日本がダメなんじゃよ



18 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:24:52.96 ID:4Z7OSkHp.net
1回空白期間ができてしまうと職人的な仕事ができる人がいなくなって
積み重ねが途絶えるいい例だね
半年くらい前だったかF1開発スタッフをネットで募集してて俺思ったね
こりゃだめだ



19 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:26:43.69 ID:sSJ83Q3S.net
>>12
ERSが効いてる相手と効いてないホンダとの比較なら余裕で200馬力くらいの差があるだろうけど、
平均して200馬力も違ったら0ポイントで終わってるよ



20 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:27:29.60 ID:xOyaujMY.net
いまは確かイルモアから技術供与というか指導…というか技術提携してるらしい。
んで少しはマトモになってきた所



21 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:28:22.25 ID:r2DzGfc+.net
また予言が当たった



22 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:32:51.71 ID:C2tBMiHE.net
来期、マクラーレンルノーがトロロッソホンダに負けたら赤飯炊いて喜ぶわw



23 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:38:57.92 ID:xTQhHz7S.net
マクラーレンは良くここまで我慢したと思うよ。
裏切ったの方はホンダの方。
サッカーもF1もホンダの時代は終わった。



24 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:41:33.58 ID:mmWvFmag.net
ホンダの若手は『ゆとり世代』なの?



26 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:44:09.85 ID:wOHF5cPe.net
素人に毛が生えたような連中が設計してるPUで勝てるわけない。
今のホンダはF1を舐めすぎ。



27 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:53:31.09 ID:tLJ+Nnek.net
不甲斐ないホンダとの契約を強引に途中解約するが為に
F1の運営やら他のエンジンメーカーやらドライバーやら
みんな巻き込んでの大騒動だったな



28 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:53:43.88 ID:GiGUbUxU.net
>>1
>イタリアのレーシングチーム「トロ・ロッソ」

レッドブル?



29 :名刺は切らしておりまして:2017/09/15(金) 23:53:53.04 ID:/JoYULKE.net
ホンダはいいとこなしで終わったな。俺も5年前からF1なんてまったく見なくなったし。



30 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 00:01:39.60 ID:heDfQe89.net
俺もF1みなくなったな〜
レイトンハウスとか予備予選とかの時代は面白かった



32 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 00:12:24.38 ID:Ere6KBii.net
>>26
世界最高峰のレース用エンジン作る場でゆとりな若手を育てるとかいう
これ以上ないくらいの舐めプ
んで結果はGP2なんだからアロンソと枕がキレルノも当然



33 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 00:13:31.95 ID:hqpWeUzL.net
今の時点がホンダの限界なのに
どうやってこれ以上高めることができるの?



34 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 00:14:08.17 ID:Vzyq7OZL.net
一流の人と話をすると、同じ事でも違った視点からそれを選んでることが
よくある。サラリーマンの世界じゃ頭が良くて優秀な人がいる大きな会社
であっても、同じようなレベルの経験はしたことが無い。



35 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 00:16:18.09 ID:+yENz+iP.net
膜はホンダに優秀な経験者を他社から引き抜くように助言したがホンダは断った。
でこの結果。



36 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 00:17:24.16 ID:128bjvJR.net
>>28
レッドブルの子会社



37 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 00:53:04.99 ID:RWf2FpQY.net
>>7
よっぽど儲かってるなら別だけど飛行機作るならレッドブルエアレースに出るようなの作れば100倍はイメージアップしたろうに…



38 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 01:33:15.77 ID:HxKyJBtO.net
>>23
にわか



39 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 01:54:01.70 ID:UbfvHyAC.net
>>26
いや違う
素人から毛が抜けたような連中だよ



40 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 01:54:26.01 ID:XQv+ma52.net
>>17
ホンダジェットの研究開発は国内だぞ
米国連邦航空局(FAA)の型式証明取得と量産、メンテのためにアメリカを拠点にしただけ



41 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 02:02:22.30 ID:0kIKsGkB.net
ホンダ株爆上げ!だよ。



42 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 02:03:43.23 ID:vuSl6NKG.net
もうガス車🚙はオワコンだろ



43 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 02:16:30.58 ID:WrqIas/B.net
>>40
知ったかは死んでね



44 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 02:20:44.90 ID:h4FycPDC.net
>>36
そうなの?
そのまんまだな



45 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 02:33:56.93 ID:YNF10hyI.net
F1のパワー勝負の時代は10年前に終わってるからな
エネルギー回生が導入されてからはエンジンのギミック勝負になった



46 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 02:48:34.00 ID:qB3Qn/Wf.net
ホンダのエンジンも酷かったけど、マクのギアボックスも相当酷いだろ
来季は単純に罵る相手がルノーに変わるだけのような気がしないでもない



47 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 02:53:25.20 ID:jJ7nXEQi.net
来年はレッドブルとマクラーレンが同じPUで戦う
これでどちらのマシンがPU以外で優れているのか分かるな



48 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 03:24:40.69 ID:RTgRKK6I.net
ホンダよりパワーの出ないレッドブルはテクニカルコースになると速い
シンガポールでも圧倒的なトップタイムを連発してる
一方、マクラーレンはどのコースでも遅い

つまりはエンジンだけの問題ではないという月間



49 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 03:35:59.83 ID:m+XuMY5v.net
第三期にF1関係全部やめて撤退した結果
F1やりたくて入ったエンジニアとかが大量退職してしまい
エンジニアを引き留めるためにF1をやらざるを得なくなったという話

だから「若手育成」ってのは対外的な発言って寄りもホンダ社内のエンジニアに対して
「F1にかかわれるチャンスがあるかもですよ」っていってるわけ



50 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 03:51:02.92 ID:44TDrCSG.net
日本の恥晒し



51 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 04:01:39.46 ID:1JtvC/an.net
パワーだけでは速く走れない
根性が足りないんだよ
気合だー



52 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 04:02:51.68 ID:uIgBQFT8.net
ま、マクラーレンに言われるままにやっちまったサイズゼロなんてトンデモPUを
二年目にはあそこまで持っていったことを考えると、ホンダの底力も実はスゴイと思う。
おたがい迷走しかないマクラーレンとコンビ続けるより、ルノーPUをワークスより
速く走らせるレッドブル・テクノロジーとお近づきになるほうが得策だろうね。



54 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 04:48:10.51 ID:JAYei0tP.net
本田PUが一方的に悪いとされてるが、変速機が壊れ人材が皆無の枕も終わってるから、どっちもどっちだろ。
強いて言えば、枕の縛りが無くなった本田の状況が良くなったのでは?
上手くいけば赤牛と組めるしな。
枕はMercedesと組んでたが、本家PUのMercedesに勝てないという理由で本田と組んだのに、Renaultと組んで何がしたいんだ?
RenaultのPUの性能は平等という発言を真に受けてるのだろうか?

>>51
本田のPUが一番馬力が無いワケだが…。



56 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 05:30:42.31 ID:Ne3cQ7LA.net
そろそろ「オヤジ」から卒業すべき



57 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 06:39:01.03 ID:2ngvFGrj.net
日本の技術力低下がF1で見える。
リストラをした企業は、バカ経営。
土台が腐ってしまった。

新会社立ち上げる人材が欲しいが、
日本政府ではなあ。

援助をもらう技術が重要になるからな。

すべて、バカ政治、バカ公務員、バカ経営起因。



58 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 07:05:35.19 ID:T1DGCKKn.net
日本人が低能化してる事の一現象として捉えてよいのでしょうか。



59 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 08:15:06.04 ID:nM3JOEpH.net
ホンダも相当だがこの件はマクラーレンも怪しい



60 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 08:43:41.58 ID:vmWFgSlo.net
もともとマクラーレンからサイズゼロとか
無茶なコンセプト要求があった
当然無茶だから2年間を棒に振った
出来ない事を出来ないと言わなかったホンダも悪い
自分たちの技術に自惚れてたからだ



61 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 08:48:44.69 ID:L7jrlsCs.net
つか、いまだにF1なんか需要あるんだな



62 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 08:50:45.52 ID:IrpqtO2h.net
日本の衰退を感じさせる出来事だな
正直言ってこの国の役目は既に終えたし当然の成り行きだと思う



63 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 08:53:25.34 ID:66U47eE+.net
そもそも来期トロロッソと組んで結果出て安堵したとしても
F1での技術が市販車にどう生かされるのかピンと来ない

いわゆるスポーツ車なんて需要少ないと思うんだけど
おっさん向けハイパワーセダンでも作んの?



64 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 08:57:16.66 ID:66U47eE+.net
ていうか加入しないと視聴すらできなくなったF1に拘ってホンダに何のメリットがあるんだろう



65 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 09:00:21.20 ID:/biq1XCB.net
>>60
これでルノーエンジンでマクラーレンが上位に行きだしたら、無茶じゃなくてホンダが駄目だっただけだと証明されちゃうね



66 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 09:17:04.10 ID:/QxoKCaY.net
>>63
ホンダは熱回生の技術が欲しくてF1やってる。
自動車で無駄にエネルギー捨ててる部分はブレーキと排熱。
ブレーキ回生は一段落してるので、今は排熱をエネルギーに回したいのよ。

これを頑張ると現状のエンジンの熱効率30%→50%以上となり、コンバインドサイクルの火力発電並みの効率をたたき出す。
よって燃費が大幅によくなるということになる。



67 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 09:28:08.34 ID:17MBpM6w.net
今のホンダはひどいなあ
軽自動車メーカーと言われたくないばかりに
レジェンド、アコード、シビック、ジェイド、グレイス、NSX、S660とかかたっぱしから昔のコンセプト引っ張り出し
しかもその全てが三桁以下という不甲斐なさ
いくら会社が踊ってもユーザーの心に響かない
F1もその一環
これだけ世界に恥さらししても戻る勇気さえない
株主価値毀損もいいところ
恥ずかしくないのか経営者は



68 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 09:30:36.13 ID:9zLE+PbB.net
一気に三流チームか
さすがに厳しいなF1は



69 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 09:41:42.16 ID:UbfvHyAC.net
>>66
熱効率30%とか、昭和の方ですかwww



70 :名刺は切らしておりまして:2017/09/16(土) 09:47:15.58 ID:oJS5zn51.net
まるでホンダの意思で分かれたかのような書き方してるけど
ふがいないホンダが一方的にフラれただけじゃねーかよ





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505481745/