1 :海江田三郎 ★:2016/10/20(木) 18:37:59.80 ID:CAP_USER.net
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161020-00013969-forbes-bus_all

この夏のピーク時には米国人の十人に一人がポケモンGOで遊んでいた。任天堂のキャラクターを
現実世界で捕獲するポケモンGOは、配信1週間で史上最もダウンロードされたアプリになり、ナイアンティック社には
ゲーム史上最速で5億ドル(約517億円)の売上がもたらされた。

秋になり人気は下降したが、現在もポケモンGOが人気ゲームであることに変わりはない。しかし、メディアが盛んに
報じたポケモンGOの「経済効果」は、誇大に宣伝されたものだったことが明らかになった。
今夏、全米各地でポケモンGOの効果が報じられた。ニューヨークのクイーンズ地区では7月、ポケモンキャラの
ヒトカゲが30%の売上増をもたらしたとブルームバーグはリポートした。ワシントン州では閉店の危機に瀕した
アイスクリームショップをポケモンが救ったとの報道もあった。ニューヨーク州スタテン島の商店主らはポケモンGOイベントで客を募ろうとした。

サクセスストーリーが広まるにつれ、フォーブスも含め多くのメディアが「いかにこのトレンドで利益をあげるか」という記事を掲載した。
ボーイング社に13年勤務し、現在は調査企業Womplyでアナリストを務めるジェイソン・シューも、そんな成功談を興奮気味に
読んでいた一人だ。創業5年のWomplyはサンフランシスコに本拠を置き、クレジットカードの履歴から200万軒以上の商店の売上データを解析している。
シューはポケモンGOがいかに売上に貢献したかをデータで示そうとしたが、残念ながら有意なデータは見つからなかったという。
「統計学的な見地から見ると、メディアで言われるような効果は確認できず、落胆しました」とシューは言う。

(続きはサイトで)






3 :名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 18:45:40.99 ID:FAk/0T+7.net
ガソリン代は伸びてるだろ



5 :名刺は切らしておりまして:2016/10/20(木) 18:51:19.54 ID:B3ZEvRNI.net
山間僻地の無人駅とかにレアを置けば経済効果あるだろ。





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1476956279/