1 :海江田三郎 ★:2016/08/30(火) 20:01:36.95 ID:CAP_USER.net
http://www.j-cast.com/2016/08/30276363.html
子会社の三菱航空機が開発する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」と「飛鳥?」
などの豪華客船という、三菱重工業の「2枚看板」に「異変」が起きている。
2015年秋に初飛行の成功に沸いたMRJへの信頼性が揺らぐ一方で、日本で唯一、豪華客船をつくれる技術力をもちながら、
約10年ぶりに建造した超豪華客船で大赤字を出して苦しんでいる。
MRJが2日連続で試験飛行中止
三菱重工業は、日本の重厚長大産業の代表格で、2017年には三菱合資から独立して100年を迎える。
そんな同社が国産ジェット旅客機「MRJ」の事業化を発表し、子会社の三菱航空機を設立したのは2008年
当初は11年の初飛行を見込んでいたが、延期すること5回。念願の初飛行が15年11月だった。
MRJは70〜90人乗りの中距離機。すでに初飛行をする前には、400台以上の受注を得ており、2020年には月産10機の生産を目指す計画
中距離機の需要は急速に拡大するとみられ、早期の収益への寄与も期待されている。
ところが、初飛行からわずか1か月の2015年12月、三菱航空機は2017年4〜6月としていた全日本空輸への初納入
の予定を1年程度延ばして2018年半ばとする、4度目の納期の延期を発表。三菱重工との連名で、「開発スケジュールを見直している」とコメントした。
さらに、2016年8月28日午後には米国に向けた試験飛行のため、愛知県営名古屋空港を離陸したMRJが、
北海道函館市の上空でUターンを余儀なくされた。機内の温度や気圧を一定の状態に保つ「空調システム」の不具合が原因だった。
前日にも同じシステムの稼働状況を把握する監視機能が異常を示したため、離陸から約1時間後に引き返しており、2日連続のトラブル。
三菱航空機は「飛行の再開は、点検結果を見て判断します」とコメントしているが、不具合の原因究明が長引けば、
開発スケジュールの見直しを余儀なくされたり、再び納入の遅れが表面化したり、さらにはMRJの信頼性そのものを揺るがしかねない。
豪華客船の特別損失、累計2300億円超
一方、豪華客船の建造事業も苦しい。豪華客船でのクルーズは最近の新しい旅行スタイルとして人気で、世界には
380隻もの外国客船がある。現在、日本にある大型客船3隻のうち、2隻(「飛鳥?」と「にっぽん丸」)が三菱重工の建造だ。
だが、2016年8月27日付の朝日新聞は、「客船造り130年、岐路に ネット対応遅れ大赤字、撤退も浮上」の見出しで
、三菱重工の客船建造が、「事業をやめるかどうかの瀬戸際に追い込まれている」と報じた。客船内でインターネット回線が利用できるようにするための
設備投資に金がかかってしまい、赤字になるというのだ。
三菱重工は2011年に受注した米カーニバル傘下の「アイーダ・クルーズ」向け豪華客船2隻(いずれも約12万5000総トン、
3250人乗り)の建造で、2015年3月に納入予定だった1番船が、設計や資材の変更などで納入時期を2度延期し、越年。
16年3月に引き渡したものの、4月25日に、建造の遅れを理由に、「2016年3月期に508億円の特別損失を新たに計上する」と発表していた。
1番船ではエンジンの不具合や、顧客の要望に応じた騒音対策や内装の仕様変更などで納入が送れたほか、
1月に発生した火災の影響もあって費用がかさんだ。豪華客船の特別損失はこれが初めてではなく、2016年3月期までに累計で2300億円超を計上。
2番船は1番船での作業が反映されるとはいえ、16年内の引き渡しは難しく、損失がさらに膨らむ可能性もないとはいえない。
インターネットには、三菱自動車の燃費不正も含めて、三菱グループ全体の問題としてとらえる向きもあり、ツイッターには、
「ネット回線引けないといまや完全消滅の時代か。自動車の燃費問題もあるし、2016年は三菱にとって最悪の年になったな」
「最近の客船の客室数考えると、街一個分のネット回線をつくるようなものだし、そりゃノウハウないと死ぬわwww」
「三菱グループ自体が全体に時代に追いついていないということはないんだろうか...」
といった声も寄せられている。
子会社の三菱航空機が開発する国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」と「飛鳥?」
などの豪華客船という、三菱重工業の「2枚看板」に「異変」が起きている。
2015年秋に初飛行の成功に沸いたMRJへの信頼性が揺らぐ一方で、日本で唯一、豪華客船をつくれる技術力をもちながら、
約10年ぶりに建造した超豪華客船で大赤字を出して苦しんでいる。
MRJが2日連続で試験飛行中止
三菱重工業は、日本の重厚長大産業の代表格で、2017年には三菱合資から独立して100年を迎える。
そんな同社が国産ジェット旅客機「MRJ」の事業化を発表し、子会社の三菱航空機を設立したのは2008年
当初は11年の初飛行を見込んでいたが、延期すること5回。念願の初飛行が15年11月だった。
MRJは70〜90人乗りの中距離機。すでに初飛行をする前には、400台以上の受注を得ており、2020年には月産10機の生産を目指す計画
中距離機の需要は急速に拡大するとみられ、早期の収益への寄与も期待されている。
ところが、初飛行からわずか1か月の2015年12月、三菱航空機は2017年4〜6月としていた全日本空輸への初納入
の予定を1年程度延ばして2018年半ばとする、4度目の納期の延期を発表。三菱重工との連名で、「開発スケジュールを見直している」とコメントした。
さらに、2016年8月28日午後には米国に向けた試験飛行のため、愛知県営名古屋空港を離陸したMRJが、
北海道函館市の上空でUターンを余儀なくされた。機内の温度や気圧を一定の状態に保つ「空調システム」の不具合が原因だった。
前日にも同じシステムの稼働状況を把握する監視機能が異常を示したため、離陸から約1時間後に引き返しており、2日連続のトラブル。
三菱航空機は「飛行の再開は、点検結果を見て判断します」とコメントしているが、不具合の原因究明が長引けば、
開発スケジュールの見直しを余儀なくされたり、再び納入の遅れが表面化したり、さらにはMRJの信頼性そのものを揺るがしかねない。
豪華客船の特別損失、累計2300億円超
一方、豪華客船の建造事業も苦しい。豪華客船でのクルーズは最近の新しい旅行スタイルとして人気で、世界には
380隻もの外国客船がある。現在、日本にある大型客船3隻のうち、2隻(「飛鳥?」と「にっぽん丸」)が三菱重工の建造だ。
だが、2016年8月27日付の朝日新聞は、「客船造り130年、岐路に ネット対応遅れ大赤字、撤退も浮上」の見出しで
、三菱重工の客船建造が、「事業をやめるかどうかの瀬戸際に追い込まれている」と報じた。客船内でインターネット回線が利用できるようにするための
設備投資に金がかかってしまい、赤字になるというのだ。
三菱重工は2011年に受注した米カーニバル傘下の「アイーダ・クルーズ」向け豪華客船2隻(いずれも約12万5000総トン、
3250人乗り)の建造で、2015年3月に納入予定だった1番船が、設計や資材の変更などで納入時期を2度延期し、越年。
16年3月に引き渡したものの、4月25日に、建造の遅れを理由に、「2016年3月期に508億円の特別損失を新たに計上する」と発表していた。
1番船ではエンジンの不具合や、顧客の要望に応じた騒音対策や内装の仕様変更などで納入が送れたほか、
1月に発生した火災の影響もあって費用がかさんだ。豪華客船の特別損失はこれが初めてではなく、2016年3月期までに累計で2300億円超を計上。
2番船は1番船での作業が反映されるとはいえ、16年内の引き渡しは難しく、損失がさらに膨らむ可能性もないとはいえない。
インターネットには、三菱自動車の燃費不正も含めて、三菱グループ全体の問題としてとらえる向きもあり、ツイッターには、
「ネット回線引けないといまや完全消滅の時代か。自動車の燃費問題もあるし、2016年は三菱にとって最悪の年になったな」
「最近の客船の客室数考えると、街一個分のネット回線をつくるようなものだし、そりゃノウハウないと死ぬわwww」
「三菱グループ自体が全体に時代に追いついていないということはないんだろうか...」
といった声も寄せられている。
2 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:02:31.84 ID:lSngY13Q.net
情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472554896/
客船に火付けたの朝鮮人だろ
しねよ
3 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:03:51.95 ID:vDO2SimS.netしねよ
図体でかいから動きが遅いんだろう
4 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:04:02.10 ID:AzwyLS/O.net 心配スンナ、YS−11と同じ、
MRJもアホマスゴミが叩き落すよwww
5 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:04:56.11 ID:JnPO//OO.netMRJもアホマスゴミが叩き落すよwww
重工が空を飛ぶのがむり、
軽工に変える
6 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:05:20.15 ID:Na1sSZew.net軽工に変える
あらゆるものがIT化してるのに日本はそこの技術を軽視してる風あるよね
7 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:05:21.87 ID:D7S3y7Pk.net 技術畑出身の経営陣で無いと復活は無理だと思うよ。
んで、もっと技術開発に金を、研究費を突っ込んだ方が結果的に良くなる。
9 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:10:58.86 ID:sCka5nqp.netんで、もっと技術開発に金を、研究費を突っ込んだ方が結果的に良くなる。
客船のように燃えて終わりか、f2のように配線ミスで墜落。
11 :通りすがり人:2016/08/30(火) 20:15:25.19 ID:6Ih2+xG1.net “エンジン”始め約7割が借り物技術による合作“ひかうき”だ。言わば“明治維新”と同じ模倣のレベルだ。
12 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:16:06.43 ID:zDuzFDlI.net IT土方を軽視し過ぎたなw
14 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:20:21.52 ID:1VxUn2aa.net >>4
YS-11はいいよな。
デザインも洗練されてる感じだし、あのプラモ作りたい
15 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:22:41.21 ID:XO/COUrX.netYS-11はいいよな。
デザインも洗練されてる感じだし、あのプラモ作りたい
>>8
↓書き換えるべきだな。
一、身内第一の信念に徹し、国家を食い物にして我が社の利益に貢献させる。
一、偽装を旨とし、利を重んじて公私の混同を当然のこととする。
一、ガラパゴス視点に立ち、経営の慣れ合いと技術の停滞に努める。
16 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:23:11.17 ID:wqEXbt28.net↓書き換えるべきだな。
一、身内第一の信念に徹し、国家を食い物にして我が社の利益に貢献させる。
一、偽装を旨とし、利を重んじて公私の混同を当然のこととする。
一、ガラパゴス視点に立ち、経営の慣れ合いと技術の停滞に努める。
>>8
さぞ立派な会社で、大繁盛してるんでしょうなあ
17 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:23:42.66 ID:PCNyocj4.netさぞ立派な会社で、大繁盛してるんでしょうなあ
三菱自動車は、さらに登録車8車種でも燃費不正 RVRでは8・8% 一時販売停止へ 2016.8.30
三菱グループ内部に在日工作社員が大挙紛れ込んでいる。
新卒採用時から産業スパイを駆除しないとサムソンに敗北した家電と同じ結果になるだろう
18 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:24:21.71 ID:4ctxTDC+.net三菱グループ内部に在日工作社員が大挙紛れ込んでいる。
新卒採用時から産業スパイを駆除しないとサムソンに敗北した家電と同じ結果になるだろう
日本人はアホの割には給料が高いから世界的に競争力が無い
19 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:25:24.17 ID:XO/COUrX.net >>18
まぁ、昔はアホでも低賃金でガムシャラにやっていたから発展したけど
今はもうだめだな。
20 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:25:37.30 ID:iDj5cQA5.netまぁ、昔はアホでも低賃金でガムシャラにやっていたから発展したけど
今はもうだめだな。
線がびろーんと伸びて、無線LANの繋がりもムラがあり、帯域制御や独自コンテンツ皆無なら簡単だろうけど、
21 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:26:08.08 ID:6w9Eg38c.net やはり、総本家三菱鉛筆さまに
でばってもらうしかないな
22 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:27:36.56 ID:sCka5nqp.netでばってもらうしかないな
生活保護企業w社員は生活保護と同じ・・・
23 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:27:54.37 ID:kf5KD89H.net 三菱電機と三菱自動車も仲間に入れたれ
24 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:28:09.51 ID:qbSoMWiY.net だめだろ〜、三菱はなんの役にも立たない、解散!
25 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:29:06.23 ID:dZv5HeBb.net がんばって財閥復活させたのにな
26 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:30:04.22 ID:XPYRRnr1.net 日本人に合わしてるとこじんまりした貧乏くさいものしか作れなくなるから
思い切って海外の需要に合わせてみたら
27 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:30:35.34 ID:ZWX8uUYm.net思い切って海外の需要に合わせてみたら
帝国重工
28 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:31:09.45 ID:jeNLInv6.net 三菱重工が車つくってみろ
車すら満足に作れないだろこいつら
29 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:31:20.69 ID:uxoGnzHu.net車すら満足に作れないだろこいつら
もう民生部門は切り捨てたら?
軍事・宇宙・インフラ関連でいいだろ。
30 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:33:56.60 ID:RLLL3FQd.net軍事・宇宙・インフラ関連でいいだろ。
東大卒の頭デッカチ・デッカチが屁理屈垂れて、現場をバカにしたんじゃねーの?
エリート丸出し?
結果は?
ダメじゃん。
決断ができない。上ばっかり見ているアホ!そのうち転勤になるから
オレの代は、抜本的な改革はやめて、テキトーに売上目標やって、さっさと
退職金もらって転籍して、ウハウハやりたいなー、・・・っていう上司がいたら
ぶっ飛ばしてやれ!?え ??? みんなそうなの?
じゃ、三菱ダメじゃん。
31 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:38:37.17 ID:VJFc4c2r.netエリート丸出し?
結果は?
ダメじゃん。
決断ができない。上ばっかり見ているアホ!そのうち転勤になるから
オレの代は、抜本的な改革はやめて、テキトーに売上目標やって、さっさと
退職金もらって転籍して、ウハウハやりたいなー、・・・っていう上司がいたら
ぶっ飛ばしてやれ!?え ??? みんなそうなの?
じゃ、三菱ダメじゃん。
入社して安心、そんなエリートばかり
面倒な事は外注使ってふんぞりかえり
己のスキルアップなんてリスクは追わない
それが三菱グループ
33 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:46:22.36 ID:rWgfgtmH.net面倒な事は外注使ってふんぞりかえり
己のスキルアップなんてリスクは追わない
それが三菱グループ
>>28
三菱自工も元は重工だぞ?
34 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:47:17.00 ID:zPFuLVRv.net三菱自工も元は重工だぞ?
三菱と言えばロケットだろ
35 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:51:23.64 ID:BBOOrQBK.net >>32
韓国人がドン引きしてた奴か
36 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:51:41.48 ID:sCka5nqp.net韓国人がドン引きしてた奴か
公務員が製造業をやってる状態。無理だわなw
37 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:51:51.69 ID:IEK8GvCH.net MRJ、70%が海外部品・・・。
38 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:52:24.08 ID:MbpGeR18.net 三菱はまずコンテナ船でいいから
真っ二つに割れない船を建造できるようになるといいね
39 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:55:55.83 ID:yqJ3MTNN.net真っ二つに割れない船を建造できるようになるといいね
原因は非正規雇用
40 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:56:38.42 ID:7aiiaYwy.net 待遇やブランドに惹かれて入ったような、
チャラ夫にチャラ子ばかりだから
屋台骨がいないんだろ
まあ、コミュ力から鍛え直した方がいいだろねw
41 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:57:17.96 ID:yqJ3MTNN.netチャラ夫にチャラ子ばかりだから
屋台骨がいないんだろ
まあ、コミュ力から鍛え直した方がいいだろねw
三菱は外部に発注するだけ
42 :名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:57:42.43 ID:MbpGeR18.net >>10
三菱重工が建造した三井商船の大型コンテナ船「MOL COMFORT」が、就航からわずか5年でインド洋を航行中に真っ二つに割れて沈没。
世界初の超高張力鋼板を使用して構造部材を減らすなど「最新技術を駆使した」というものだったが、
船主は船体のゆがみやねじれが目視で確認できるほど激しかったことを明らかにした。
三菱重工が建造した三井商船の大型コンテナ船「MOL COMFORT」が、就航からわずか5年でインド洋を航行中に真っ二つに割れて沈没。
世界初の超高張力鋼板を使用して構造部材を減らすなど「最新技術を駆使した」というものだったが、
船主は船体のゆがみやねじれが目視で確認できるほど激しかったことを明らかにした。
情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472554896/