1 :海江田三郎 ★:2016/08/27(土) 11:29:09.66 ID:CAP_USER.net
https://zuuonline.com/archives/118822

アベノミクスの停滞で再びデフレ色が強くなってきて、風向きも変わりつつあるようだ。小売りのしまむら <8227> 、
外食のサイゼリヤ <7581> 、マクドナルド <2702> 、そして「牛丼御三家」など、デフレ勝ち組が戻ってきているのだ。
アベノミクスでインフレ政策がとられ、ここ数年は停滞傾向だったが、牛丼御三家の既存店売上が盛り返している。

復活の「牛丼御三家」、客数も売上も各社上昇中
吉野家ホールディングス <9861> は8月5日、「吉野家」の8月の月次既存店売上が、前年同月比2.3%増であると発表した。
4月以来、4カ月連続でプラスを維持している。3〜7月までの今上期累計では2.1%増。2016年2月期は、上期の既存店売上が2.4%増、
下期は0.8%減と下期から明らかに減速していたので、足元の持ち直し傾向は明らかだ。
注目は吉野家に客足が戻ってきていることだ。既存店客数は、2016年2月上期が2.7%減、下期が9.8%減と大きく減少。
2014年12月に牛丼並盛りを300円から380円に、値上げしたことが大きかった。すき焼き鍋などの季節商品で、客単価上昇を見込み、
客数減を補なおうとしたのだ。課題となっていた客数は、今上期累計で4.4%増とプラスに転じている。
松屋フーズ <9887> の松屋の7月の既存店売上は7.3%増で、4〜7月の上期累計では5.8%増と、吉野家よりもさらに高い伸び率である。
松家では客数も上期累計で4.6%増と、客単価とともに伸びている。
ゼンショーホールディングス <7550> のすき家の7月の既存店売上は8.4%増、4〜7月の上期累計では2.3%増、客数は1.6%増となっている。
すき家は2015年、人手不足問題をネットでたたかれ、7?8月の売上が特に大きく減ったが、その反動で高い伸びとなっているようだ。

デフレ勝ち組、復活の共通点は「復刻」?
デフレ勝ち組が盛り返した取り組みのキーワードに、「復刻」があげられる。
吉野家は4月から、豚丼の復刻販売を始めた。豚丼は2003年の米BSE問題をきっかけに、04年?11年に販売していた商品だ。
牛丼の再開や新商品の投入により、豚丼は発売を停止していたが、根強いファンからの要望があったため復刻した結果、
2カ月で1000万食を売るヒット商品となった。販売価格は当時と同じ330円と、牛丼よりも50円安い価格設定も歓迎されたようだ。
牛丼値上げ、すき焼き鍋やベジ丼といった、単価値上げ戦略とは違ったアプローチだが、このヒットが客足の回復に寄与していることは間違いなさそうだ。
思えば、マクドナルドの既存店の復活も、チキンタツタや55年のスモーキーアメリカ、71年の炙り醤油といった復刻版が大きな役割を果たしている。
牛丼やマックを食べて頑張った団塊の世代も店に戻り、新しい顧客も新鮮で魅力的な商品として足を運んでいる。

松屋は「定食屋」として展開する戦略
松屋はむしろ牛丼屋から定食屋へと、スタイルをシフトさせている。6月には創業50周年記念で、ワンコインキャンペーンを行っている。
定番の人気メニュー「牛焼き肉定食」590円を500円で提供したのだ。ワンコインというアピールと、牛丼でなく牛焼き肉定食を選んだ
ところに松屋のこだわりが感じられる。
松屋はカレーもスパイシーでおいしいと、一定の顧客層をすでに獲得している。 今後も、牛丼もカレーも楽しめる定食屋という、
スタイルを続けていくのだろう。7月の松屋の新商品ラインアップをみても、その心意気を感じる。7月の新メニューは
「茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食」「山形だし牛めし」「スタミナ肉野菜炒め」だ。ほかの2社が販売している鰻を発売していないのも、同社のこだわりだろう。






2 :海江田三郎 ★:2016/08/27(土) 11:29:18.99 ID:CAP_USER.net
すき家は牛丼・カレーのバリエーションを充実させる戦略
すき家も昨年の人手不足ショックから、回復してきている。深夜のワンオペレーションなど、人手不足問題がネット上でやり玉にあがり、
閉店を余儀なくされる店もあったほどだ。外国人の積極採用で人手不足は解消したようで、既存店の伸びが目立ち始めた。
同社は牛丼やカレーのバリュエーションで勝負している。
主力の牛丼では、「とろ〜り3種のチーズ牛丼」「ねぎ玉牛丼」「わさび山かけ牛丼」など人気メニューも多く、
10種類程度のバリュエーションを用意している。今年の夏は「アラビアータ牛丼」を期間限定発売。
「激辛注意!すき家史上最も辛い牛丼登場!!この体験無くして夏は終われない!?」と、辛いものマニアにはたまらない広告を打っている。
カレーも、夏限定の辛い「アラビアータカレー」や、夏野菜たっぷりのカレーなどを10種類程度展開しており、専門店にも劣らない品揃えだ。

吉野家はちょい飲み、松屋は揚げ物、すき家は…?
主力の牛丼以外でも、各社の個性が光る取り組みが続々出てきている。
吉野家はチョイと一杯の居酒屋「吉?み」。牛煮込み350円とビール350円でも軽く楽しめるほか、もちろん牛丼も味わえる。
〆の牛丼は300円だ。焼酎が飲みたかったらデジタルボトルキープで、全国どこでもボトルが出てくる。気軽さ・使いやすさを売りにしている。
松屋は、揚げ物系「松のや・松乃家・チキン亭」。今トレンドのトンカツ形態、唐揚げ形態のチェーン店に力を入れ始めている。
すき家を展開するゼンショーは、M&Aを成長のドライバーとしている。たとえば2005年になか卯、07年にはジョリーパスタを買収した。
規模を拡大することで、全体のオペレーションのコストを下げる戦略だ。
アベノミクスの停滞で、デフレ色がまた色濃くなってきたこともあり、牛丼御三家などの巻き返しが目立ち始めている。
消費者としては、どちらにしても、おいしいものが安く食べられる店を応援していきたい。



3 :名刺は切らしておりまして:2016/08/27(土) 11:35:40.91 ID:wJF8sdQs.net
リフレ派怒りのハンガーストライキ



4 :名刺は切らしておりまして:2016/08/27(土) 11:36:16.94 ID:FeeZzTdK.net
よく行くラーメン屋以外に最近はココイチにも行くようになった。
今日の昼は吉野家の予定だ。まさにワイの話だなこれ。



5 :名刺は切らしておりまして:2016/08/27(土) 11:36:18.31 ID:4p/fNsm0.net
牛丼は安くてうまい



6 :名刺は切らしておりまして:2016/08/27(土) 11:41:08.66 ID:MmWJXKrg.net
すき家の牛丼は甘ったるくて好かん。



7 :名刺は切らしておりまして:2016/08/27(土) 11:41:42.29 ID:SmDDdhsO.net
客単価の安い低所得層が戻って
品質管理も落ちていくループだな。



8 :名刺は切らしておりまして:2016/08/27(土) 11:42:24.22 ID:4ftSNz6Z.net
すき家でにんにくの芽牛丼と健康とん汁セット
これでそれなりの栄養はとれてしまう
安くて旨いし言うことなし



9 :名刺は切らしておりまして:2016/08/27(土) 11:42:53.11 ID:6DOLqDFH.net
>>3
デフレ企業のワタミ、イオン、その他ブラックも復活やなw





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472264949/