1 :かじりむし ★:2014/10/23(木) 20:19:27.49 ID:???.net
[FT]米ツイッター、開発者向けツール公開
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78772900T21C14A0000000/
日本経済新聞 2014/10/23 14:05 (2014年10月23日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) By Hannah Kuchler


 米ツイッターは短文投稿サイトの運営を主力事業にしてきたが、今後は買収
した企業を活用し、大手のグーグル、アップル、フェイスブックに対抗してモ
バイルプラットフォームの提供に力を入れていく方針だ。

■モバイルプラットフォームに力

 ツイッターは22日、(モバイル開発者向けに開いた)フライト会議で、ひと
そろいのアプリケーション(アプリ)開発ツールを公開した。開発業界の注目
を集め、発展する可能性がある新ビジネスを創造する狙いがある。
 この新たなキットである「ファブリック」はM&A(合併・買収)の成果だ。
ここで特に重要なM&Aの相手は、アプリの機能を停止させるバグを突き止
めるクラッシュリティクスなどである。
 ツイッターで企業開発・戦略部門を担当するジェシカ・ベリリ氏は、昨年の
新規株式公開(IPO)以前に「種をまいていた」と説明した。
 「2年前、当社はモバイル市場で何が起きているかを観察していた。その結
果、業務をモバイルサービスだけでなく、モバイルプラットフォームにも広げ
るべきだと考えた」
 米ウォール街はツイッターのユーザー数に注目してきた。いまの2億7100万
人から増やさないと、広告主が真剣に取り合ってくれないのではないかと投資
家は懸念している。
 ファブリックを提供する狙いは、ツイッターの事業を多様化し、ユーザーの
タイムラインに関連する広告を表示する機能のほかにも収入源を確保すること
だ。開発業者は4つのサービスを無料で使うことができる。
 このうち2つのサービスの利点は主に開発業者の利便性を高めることだ。ク
ラッシュリティクスから導入したアプリを安定させるツールと、ショートメッ
セージサービス(SMS)のユーザー認証機能「ディジッツ」だ。
 ほかの2つのサービスはオプションで、長期的にはツイッターの利益になる。
ツイートを容易にアプリに載せる機能と、広告ネットワークサービスをアプ
リ上で活用する機能だ。
 クラッシュリティクスの最高経営責任者(CEO)とツイッターのモバイル
プラットフォーム責任者を兼任するジェフ・サイバート氏は、ここ数年間の
「アプリの爆発的な増加」に対応する措置だと説明する。
 同氏は「ソフトウエアの民主化とは、だれでも週末にアプリを使ったり作成
したりできるということだ。だが、みんなが同じ問題に直面している」と指摘
する。「どのアプリも突然動かなくなるし、多くのユーザーを必要とすること
だ。開発業者にアプリを一から作成する手間をかけさせたくないのだ」

■M&Aを続け事業拡大

 クラッシュリティクスに出資するベンチャーキャピタル(VC)、フライブ
リッジ・キャピタル・パートナーズのデビッド・アロノフ氏は、ツイッターが
「単なるミニブログのプラットフォームをはるかに超える」ことを狙っている
と指摘する。
 ツイッターはIPOによる調達資金、9月に発行した18億ドルの新株予約権
付社債(転換社債=CB)、IPOの前に設定した10億ドルの与信枠を活用し、
これからもM&Aを続けていく方針だ。
 だが、ツイッターの時価総額は300億ドルにすぎない。フェイスブックによる
220億ドルでの対話アプリ大手「ワッツアップ」買収のような大型案件を手掛け
るにはまだまだだ。
 調査会社ピボタル・リサーチのブライアン・ウィーザー氏は、ツイッターが
すでに「単なるモバイルメッセージを超える幅広い事業を手がけて」いると話
す。ツイッターのデータを分析するグニップなどの買収は、短文投稿サービス
が「ツイッターの事業構想の一部」にすぎないことを表していると指摘する。
 それでも、グーグル、アップル、フェイスブックなどの大手と競うには、何
か特色が必要だ、とウィーザー氏は付け加えた。






3 :名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 20:26:59.36 ID:Dyl+jnA3.net
アメリカのアプリはなぜかフォロワーの見分けが付かない。



4 :名刺は切らしておりまして:2014/10/23(木) 20:28:14.64 ID:B9WqE1nQ.net
>>2
別にいいじゃん





情報元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1414063167/